「わたしのプレイリスト」

今週のお題「わたしのプレイリスト」

はてなブログ初日

 

手始めにお題についてブログを書きます

 

音楽は子供のころから大好きで

音楽教室に通うことはなかったけれど

 

両親がクリスチャンで

毎週教会で賛美歌を歌ってたりしました

賛美歌も有名な曲がいくつかありますが

今回ご紹介する、自分のプレイリストは

 

高校時代に先生にあこがれた時期がありまして・・・

たまに講師にくる非常勤の教師でした

授業で見てるうちに個性的な顔の先生に

なんでか好意を持つようになり、先生の控室に

たびたび遊びに行くようになって

その先生がある日、私にカセットテープを貸してくれました

 

すっごくうれしかったんですが

それはユーミンのアルバムで

「悲しいほどお天気」のアルバム

飽きるまで聞いてきっとテープも伸びてた

 

なかでもデスティニーって曲がお気に入りでした

振られた彼氏にいつか見返しするほどいい女になってやる

みたいなフレーズがツボです

 

高校教師に片思いしてる自分の応援歌だったのかもね

本人は本気でした

わ、やばい女

って思いますか?

でも、先生とおしゃべりするのが唯一の楽しみで

密会とか特別な関係を求めていたわけではなかったですね

そういう意味では、奥手でしたから

ふふふ

 

当時はまだCDじゃなくてLP版だったので

カセットテープに録音しなおして

ウォークマンで聞いてましたね

(あ、初回で年代ばれちゃいましたね)

 

アルバム全曲を何回も何回も聞いて

恋に恋してたから

わくわくしたり、ちょっと切なかったり

夕暮れに涙したり

先生を思い出したり

 

卒業してからユーミンのコンサートに行って楽しんだり

カラオケでも何回も歌ってて

 

いろんな感情がアルバムの思い出に詰まっています

切ない片思いなので、レモンみたいなあまずっぱーい

感情が心に蘇って

あの時は悲しかったけど

 

今は、若かった自分を振り返ると

かわいい年頃だったな~

そんな純粋な時もあったな~

と微笑ましく思えますね。

 

いまはあまり聴かなくなったけれど

ときどき懐かしく聞けるプレイリストです

 

悲しいほどお天気

悲しいほどお天気

  • アーティスト:松任谷由実
  • ユニバーサル ミュージック (e)
Amazon